中小企業(一般事業向け)ファクタリング

サービスの仕組み

お客様が保有している売掛債権を弊社が買取ることで売掛債権を早期資金化することができます。 利用するにはお客様と弊社の間で債権譲渡契約を結ぶ必要があります。 この債権譲渡契約を売掛先に通知するか否かによって条件や手続きの流れが異なります。

二者間ファクタリング(売掛先に通知をしない)

お客様と弊社との二者間契約になるため、売掛先に知られずに利用できます。売掛先との関係性を悪化させることなく、資金調達が可能になります。

※二社間ファクタリングでは債権譲渡登記が必要となる場合がございます。

債権譲渡登記とは?

債権譲渡登記制度は、法人がする金銭債権の譲渡などについて、簡便に債務者以外の第三者に対する対抗要件を備えるための制度です。 金銭債権を譲渡したことを第三者に対抗するためには、原則として、確定日付ある証書によって債務者に対する通知を行うか、又は債務者の承諾を得なければなりませんが、 法人が金銭債権を譲渡した場合には、債権譲渡登記をすることにより、第三者に譲渡を対抗することができるとするものです。

出典 法務省

 

三者間ファクタリング

三者間ファクタリング(売掛先に通知をする)

売掛先の承諾が得られる場合、お客様と弊社と売掛先の三者間契約になり、二者間ファクタリングに比べ手数料が安くなります。

売掛先に通知をすると、場合によっては売掛先との関係が崩れ、以降の取引に悪影響が出る場合があるので注意が必要です

 

三者間ファクタリング

サービスの特徴

こんな悩みはありませんか?

  • 入金までの期間が⻑く、資金調達に時間がかかる
  • 審査が通らずに、なかなか資金調達ができない

サービスご利用のメリット

  • 資金化までの期間が短くなり、資金繰りにゆとりが生まれる。
  • 赤字決算でも原則利用可能

スケジュール

STEP 01

問合せ・申し込み

ホームページ、電話等でお申込みください。必要書類をお知らせいたします。また、サービスについてご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

STEP 02

審査

必要書類が届き次第素早く対応します。審査内容によっては追加で書類をお願いする場合もございます。

STEP 03

契約

弊社の担当者がお客様の元へご訪問し、対面で契約を行います。

STEP 04

シーエスプランニングから入金

契約締結後買取金額をお振込み又はその場でお手渡しいたします。

ご利用条件

ご利用対象者 売掛債権をお持ちの法人事業者様
買取総額 100万円~1億円まで
買取手数料 3.00%~15.00%
諸経費 振込手数料、印紙代、債権譲渡登記費用、債権譲渡通知書発送代
必要書類【審査時】 1. 売掛金の入金が確認できる通帳
2. 請求書・発注書・納品書等売掛債権の確認ができる書類
3. 直近の法人申告決算書一式
4. 代表者様の本人確認書類
必要書類【契約時】 1. 印鑑証明書
2. 履歴事項全部証明書
※必要枚数は契約内容によって異なりますので、個別にお伝え致します

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